猫ちゃんの嘔吐

猫ちゃんは時々毛玉を吐き戻しますね。この時期は抜け毛が多いので、毛玉の吐き戻しも多くなります。

でも頻繁に嘔吐する、食欲・元気がない、痩せてくる、毛づやが悪い・・・などの症状もある場合は他の病気の可能性もありますし、毛玉が原因でも毛玉が長すぎて食道に引っかかっていたり食道炎をおこしていたりすることもあります。

ブラッシングを嫌がる猫ちゃんも多いですが(うちの猫も4匹中3匹はブラシにかみついたり猫パンチしてきます。。)堅いブラシや静電気が起きるブラシを嫌がることが多いので、そういうブラシを避け、食後や寝ているときなどリラックスしているときに少しずつこまめにブラッシングしてあげましょう。